なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

pt2 Centos5.5で録画鯖を作るまで

ようやく実用的なところまでpt2を調整できたので記録。

基本的に使ったのは
ハード:pt2、鼻毛鯖、カードリーダー(変換名人のやつ)
ソフト:recpt1 b25 MySQL epgrec php-mbstring php-mysql samba foltia postgresqlなどなど。
後半のfoltiaとかも試してみたけど放置しているという…


【pt2自体の導入】
まずpt2をサーバに設置。案外ギリギリ。ケーブルを接続した後にデバイスが認識されているか確認して以下のサイトのとおりやる。
特に面倒な操作もなく、普通にrecpt1を入力すれば録画ができるようになる。あれ?BS映らねえ…まあいいやw
CentOS5.4サーバ機にPT2を入れて地デジ録画サーバにする: tadachi-net 出張所
recpt1を使えるようにする - とあるSEの忘却目録

【録画用のソフトを入れる-foltia
どうせアニメしか録らないしfoltiaを入れよう。と考えたはいいものの、これ難しいよ。
nkfコマンドを使ってEUC-JPになってるスクリプトUTF-8に変えたり。新たに新しいApacheを導入して二重起動したりした(これ必要ないよね…)



とりあえずfoltiaUTF-8化、nkfの使い方については以下のサイト
パイプを使うのかnkfを使うのか…?私は初心者なので簡単な方で。
@nifty:@homepage:エラー
403 Forbidden
Apacheの二重起動については以下のサイトを参考にした。

Apacheの二重起動は意味が分かりにくかったが、つまりはhttpdにそれとは別名のシンボリックリンクを張ってpidに出る名前を別にしているのだ。


これで晴れてfoltiaが起動できるようになったわけだが、なんだかチャンネルの編集が面倒で放り出してしまった。またこっちに移行するかも知れないけど。


【録画用のソフトを入れる-epgrec】
epgrecは市販の録画ソフトみたいな感じで録画できる。
まずphp-mbstring php-mysqlなどを先にいれといたほうがいいかも知れない。そうしないとstep3に進んだところで画面が真っ白になる。そういうのもyumでパパっとインストールできるので楽。だけどリポジトリの入れ過ぎには注意。

epgrecに関しては先駆者が多くて、そのあたりを見ていればちゃんと設定できると思う。
Linux活用レシピ 家電 地デジ録画サーバ
404 Not Found
404 Error - FC2ブログ

○○的な気まぐれ日記さんのところに書かれていたシンボリックリンクを張る方法で大容量のHDDにTSファイルを保存するように設定する。以下引用。

設定手順

  ※「/var/www/epgrec/video」内に録画ファイルがある場合は別の場所にあらかじめ移動します。

  1上部パネルで[アプリケーション]-[アクセサリ]-[端末]の順にクリックします。端末が起動します。

  2別HDD内にvideoフォルダを作成します

  sudo mkdir /media/sdb_disk/video

  3vidoeディレクトリにアクセス権を設定します。

  sudo chmod 777 /media/sdb_disk/video

  4/var/www/epgrec/videoディレクトリを削除します。

  sudo rmdir /var/www/epgrec/video

  5/mnt/win/videoをリンク元、/var/www/epgrec/videoをリンク先としてシンボリックリンクを張ります。

  sudo ln -s /media/sdb_disk/video /var/www/epgrec/video

  移動した録画ファイルがあれば、最後に /media/sdb_disk/video にファイルを移動します。




さてこれでやっとTSファイルがきちっと再生できるようになったわけだが、うちの鯖では動画再生するには力不足。試しにCPUの動きを観察するソフトを入れてみたらpt2が録画しているときの何倍もvlcがCPU喰ってる。

それを解決するため、Win機からLinux鯖に直接接続して保存してあるフォルダを覗くことにした。
それについては以下を参照。
Windowsファイルサーバー構築(Samba) - CentOSで自宅サーバー構築
これでWindowsから大容量のHDDの中身を覗けるようになった。動画もヌルヌル動いて問・題・解・決\(^o^)/



【解決していない問題】
・BSがなぜか見れない。電圧の操作してないから?
・epgrecの初期画面は表示されるが、次の日の予定を見ようとすると「you don't have permission(ドヤァ」が出る
(一応予約には困らないけど不便)
・今期のアニメをほとんど見れていない