なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

CMカットのための試行錯誤

エンコードへの道が開かれると、CMもカットしたくなってきた。できればLinuxのみでやりたいのが本能でしょう。というわけでソフトを探してみる。

TSファイルで検索かけてるとここが見つかった。.: Project-X DVB demux Tool :. Main Page
教育用に作られたことが強調されており、コンパイル済のソフトは置いていないようだ。なにか違法な行為でもしているのだろうかこれ使えばLinuxでもTSファイル編集できるんじゃねえかと思い、ダウンロードしてコンパイル

もってきたzipを解凍して、中にあるbuild.shを実行すると実行ファイル(.jar)ができあがる。このソフトは全てjavaで書かれているらしい。それを

$java -jar ProjectX.jar

としてやればGUIの画面が立ち上がる。と、ここに書いとりました・・・

使ってみるとやっぱりTSファイルを読み込むと遅い感じ。使いかたもいまいちわからない。あるいはCUIで使ったほうがいいのかもしれない。結局Windowsで使っていたときも分かりやすく、軽かったHDTVtoMPEG2をwineで使うのが最強みたい。市販のレコーダーよりも軽いし使い易いという。

HDTVtoMPEG2とffmpegだけでなんとかなりそうですね。

追記:Avidemuxも使ってみましたが、音声ファイルまで面倒見てくれない感じ。音ズレとの戦いになりそうでした。フレームをきれいに見れるのは良かったんですけどね。使いこなせればAvidemuxもいいと思います。