
なんとな~くしあわせ?の日記

ClojureとかAWSの設定とかをメモする技術ブログ

嘘をつきました

Linux


18歳なんですけど!ふくしの・・・大学?に通って(ry

追記:簡単だと言ったな、あれは嘘だ
しっかりとハマるところにはハマりました。まずはこの偉大なる先人たちのサイトを見て欲しい。
Software RAID 環境での GRUB 再インストール
[CentOS 4] ソフトウェア RAID で起動できない : パソコン関連のいろんなメモ書き

要はソフトウェアRAIDを実施すると、いろいろめんどくさい事になってブートできない可能性がある(※もちろん解決策はある)。自分が引っかかったのは上のように、MBRが壊れて(?)しまい、もう一度grub-installをする必要が出てきたってのと。

GRUB Error 17。GRUB側でのHDD認識とハードウェア側でのHDD認識がずれていた。
Gentoo Linux ドキュメント -- Gentoo GRUBエラー集
一応この二つを修正して電源を完全に切って、再起動したらなんとか完成した。こわいぜ。