なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

VC++とgccMakefileプロジェクト

今までVisualStudioから離れてEclipse(統合開発環境)+MinGWgcc(コンパイラ)という環境で頑張ってきたがvectorとかのSTLライブラリをつかったプログラムを書こうとすると、いろいろ違いがあることに気づいた。具体的にはVisualStudioでvectorをインクルードして作ったコンテナ(vector)にstring文字列をぶち込んで、coutで表示させようとした時にエラーが出て進まなくなった。

だいたいここを見るとSTL/CLR を使ってみる - L'Isola di NienteVisual Studio 2008で、STL/CLRを使う。エラーを消すことはできた。
詳しくはMSDNを見たほうがいいのかもしれないけど全くわからない。STL.NET 入門

上記のサイトのとおりに設定を行ってゴリゴリやるとvectorの中にString文字列を入れられた。でも使ったのはC++/CLIで、ほとんどC#みたいな感じ。もう無理してC++使わずにC#使えってことですかね。