なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

Raspberry PiでAndroidを動かす

ネット上の情報ではRasberry Pi上でDebianを動かす情報が多いようです。
しかし私はひねくれているので、情報の少ないAndroidを動かしてみることにしました。

結果から言うとイメージファイルをSDカードに焼いて、起動させてAndroidの画面が出るところまで無事に終了しました。以下、情報取得元。

Android Piのイメージファイル取得元

Android Pi Wiki
CyanogenMOD 7.2というやつが現在の安定版らしい

偉大な先人たちのメモ

Rasberry Pi上でのプログラミングについて
Raspberry Pi (ラズベリーパイ) メモの目次 - Jun's homepage

Rasberry Piと液晶モニタを使った工作例
謎工房 ---2012年〜---

Rasberry PiとSDカードのセッティングについて
RPi Easy SD Card Setup - eLinux.org

使用したソフト

SDカード書き込み用
Image Writer in Launchpad

…ネットに転がってるリンクを踏むとバビロンをインストールされそうになったので、本家本元でダウンロードしたほうがよさげ。

こぼれ話

SDカードの機械的信頼性がだめぽでした
SDカードは本体の横に「書き込み不可(lock)⇔書き込み可」切り替え用スイッチがあるのですが、そいつが書き込み可になっているのに実際アクセスすると書き込み禁止になっているという…
スイッチをカチカチ切り替えていじめてたら、そのうち書き込めるようになりました(笑)