なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

Cygwinの日本語化

とりあえずいままでMinGWとmsysの組み合わせでちょろちょろコンソールをいじっていたわけだが、日本語入力が出来ない。入力すると文字化けするという事態に私ゃあ嘆いていました。日本語が入力できないってやっぱ悲しい。

しかしここのサイト様、最近更新されたようですがCygwinでほとんど完璧に日本語入力を可能にしてらっしゃる。Cygwin最高や!MinGWなんていらんかったんや!
詳細はCygwin/日本語化 - Co-Coa Wikiここの、Cygwin日本語化のサンプル (2011/04/10版)を見てください。ちょちょっと文字列をいじるだけで日本語入力が出来てしまう上に、文字に色がつくゾ。

追記:2011/12/10
もはやどんな設定をする必要もなくなった。Cygwinをminttyで起動してウィンドウの設定から日本語の設定をすれば入力も表示も楽勝なのだ。