なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

メインPCをDebianに移行した

Windowsをメインとするのはやめ、Linuxに移ろうと思い立った。
なのでPCを新調することにした。

PCの構成

CPU : AMD A10 5800K Black Edition
M/B : F2A85-M/PRO
RAM : Cetus DCDDR3-16GB-1600
電源 : SST-ST55F-G
ケース: SST-GD08B
CD/DVDドライブ:適当に余っているもの
ディスプレイ、マウスキーボード:適当に余っているもの

CPUは以前から使いたいと思っていたAMDのA10 5800Kにした。これはクロック数が3.8GHzで、現在使っているPhenomII X4よりも早いはずである。名前も某攻撃機みたいで良い。

以下アフィ



UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1600 8GB*2

UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1600 8GB*2



SilverStone E-ATX対応 HTPCケース ブラック SST-GD08B

SilverStone E-ATX対応 HTPCケース ブラック SST-GD08B

OSはどうした

とりあえずLinuxは使うにしても、どのディストリビューションを使うかは結構悩んだ
Ubuntuだとみんな使ってるから面白くないし、Fedoraはラディカル過ぎてついていけない(…録画鯖として使っているが)。
Centosは仕事でも使うので使いたくないし、サーバー向けだからWindowsの代わりになり得ない。
GentooとかArchもWindowsの代わりになり得ないしビルドめんどくさい、GUI使わせろ。
Slackware, Mint, Suseはよくわかっておりません。Mintでも良かったかもしれない。

よって安定していて開発に使えて、デスクトップ用途に使えるDebianとした。

Mintで思い出したけど日経Linuxの最新号で、シス管系女子のpdfまとめが配布されてるのでおすすめ。みんとちゃんかわいい。

日経 Linux (リナックス) 2013年 05月号

日経 Linux (リナックス) 2013年 05月号

Debian 7.0 wheezyをインストール

wheezyはまだリリースされていないが、もうすぐリリースされる[Phoronix] Debian 7.0 "Wheezy" To Release In Early May

メディアはここからダウンロード
Debian -- 最小の CD を使って、ネットワークインストールする

いつものようにISOをCDに焼いてPCを起動させて、パパパっとやって、終わりっ!

使用するソフトウェア

ブラウザ:google-chrome stable

…設定の移行が簡単なのがいい。Flash Playerも使える。ChromiumはFlash Playerが使えない?

動画:totem

…mp4の再生が最初から問題なくできた。DebianではVLCがなぜかうまく動かなかった。よくわからん。

開発:Emacs

…やっぱEmacsですよね

もう少し調べたいこと

Debianmingwパッケージ

…クロスコンパイラを使い、Windows用プログラムをLinuxで開発したい
[追記]
できたので興味あったら見てみそ
Debian Wheezy上でWindows-x64向けバイナリを作成する

Darling

OSX向けクロスコンパイラの計画がずっと進んでいる
…よくよく調べてみるとdarlingはクロスコンパイラではなく、Linux上でOSXのソフトウェアを動かすエミュレータらしい。つまりOSX版のWineというわけだ(…Wine is not emulatorとかいう細かい話は聞こえぬ!)。
Darling - The Darling Project
どっかで試してみたい

感想

個人的にはニコニコがそんなに不自由なく見られるだけでOKです

Debian google-chrome-stableでのFlash再生の様子
f:id:panzer-jagdironscrap1:20130421022452p:plain

追記

完全に起動が安定化するまでにはいろいろ手を加える必要があった

非自由ソフトウェアのインストール1(ファームウェア)

まあ上でchrome入れてるんですが…
どうしてもイーサーネットとPCIとXとRealtekの調子が悪かったので(全部じゃねえか!)
後から必要なファームウェアをインストールした

# apt-get install xserver-xorg-video-radeon firmware-linux-nonfree firmware-realtek 

これらはパッケージ取得元のリポジトリを変更することで可能になる。以下参照のこと。
Debian JP Project - ミラーサイトについて

AMD+Linux(Debian)に関する情報
Debian - cchtml.com

非自由ソフトウェアのインストール2(Flash)

ニコニコが見たいのでフラッシュプラグインを入れた

# apt-get install flashplugin-nonfree

非自由ソフトウェアのインストール3(DVD)

アレがアレなのでVLCに細工をした。これで市販のDVDが見れるんですね〜(ゲス顔)

# apt-get install vlc-plugin-*
このあとlibdvdcss2をインストールする