なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

システム開発名言

また人月の神話から、
孫引きになってしまうので元の文章を載せたかったが見つからない。

In my experience most of the complexities which are encountered in systems work are symptoms of organizational malfunctions. Trying to model this reality with equally complex programs is actually to conserve the mess instead of solving the problems.

「私の経験では、システム作業で直面したほとんどの複雑性は、組織的機能不全の症例である。この現実を同じように複雑なプログラムでモデル化しようということは、問題を解決する代わりに、実際にはそのごたごたを温存させることなのだ」

                     by MYSIGMA ソダール・アンド・パートナー ラーズ・ソダール

システム開発の労力はシステムの複雑性に比例する。ごたごたを温存しているうちに複雑性が指数関数的に増大して永久に開発できないシステム要件ができあがる(要件定義できないかもしれない)。某銀行とかね…

2021/09/11