なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

AWSソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格した

AWSソリューションアーキテクト – アソシエイト

aws.amazon.com

どんな資格か?

認定によって検証される能力

AWS のテクノロジーを使用して安全で堅牢なアプリケーションを構築およびデプロイするための知識を効果的に証明すること
顧客の要件に基づき、アーキテクチャ設計原則に沿ってソリューションを定義できること
プロジェクトのライフサイクルを通して、ベストプラクティスに基づく実装ガイダンスを組織に提供できること

実務ではもう4,5年AWSを使っていたが、認定資格を持っていないのと会社内で奨励されていたため勉強した。

結果的には合格最低点720に対して778点。80%正解ぐらいなので平均点5ポイント超えぐらい。

試験勉強

やったこと

書籍等は購入していない(性格的に参考書系はだいたい読まなくて無駄になるため…)

勉強期間
  • 4月にはUdemyを購入していたはずだが、結局仕事が忙しく本格的に勉強し始めたのは8月ぐらい、試験は10月末だったので2ヶ月半ぐらいダラダラやっている

リモート試験

  • AWSの試験を自宅から受験できる方法があるようなので、それを使った。しかしこれはいろいろ注意する点がある。
  • 以下、注意点
    • WEBカメラ、ヘッドホン、マイクは必須
    • 専用のクライアントアプリで動作するため、Linuxでは試験は受けられない
    • Macも動かないかもしれない(サポートはされているようだが、自分の環境では動かなかったため諦めてWindowsで受けた)
    • 試験監督がリモートで監視している中でWEB問題を解く感じになる
    • そのため部屋が汚いと非常に恥ずかしいぞ
    • また、1人でいるからと油断して独り言を言うと注意される(不正を疑われる)

やってみてよかったこと

特に、CroudFrontやS3、SQSなどのサービスの使い方というか活かし方が具体的にわかるようになる。これ使えばコストメリットあるよ、などもわかるようになる。