なんとな~くしあわせ?の日記

JavaとかAWSの設定とかをメモする技術ブログ

PT2・ドロップ多発

久しぶりにPT2 + Linuxのことを書きます。安定稼働してたので書くことなかったんですけどね…

とりあえず自サーバの構成は Fedora15x86_64,AthlonII X4,pt2二枚刺し,カーネルは2.6.40-4。そして昨日の放送は以下の通り。












残念だけど君と僕はホモアニメなのでNG。しかしそれでも瞬間的には4番組同時録画を行ってたわけである。
と、ここでVLCを使って各アニメを再生してみる。




何・・・だと・・・?











お分かりだろうか?通常3.86GBあるはずの録画ファイルが激スリム(非可逆)になっております
こりゃーエンコードのてまがはぶけるねー(棒)

確かに前からドロップは起こってたけど、この場合の原因はディスクIOだろうと思われる。カードリーダーだったらなんかログにエラー出てるだろうし。
今の自サーバのパーティション構成は4枚のHDDを一つのパーティションにまとめるという適当構成である。
おそらく書き込みは分散されることなく一つのHDDに集中しているのではないかと思われる。

追記:原因はカードリーダー?どうしようドロップが無くならない… - なんとな~くしあわせ?の日記