なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

awk手習い

awkは便利と言いつつ、文法よくわからんのでサンプルコードを作ってみる。 参考サイト AWK に関する基礎知識 The GNU Awk User's Guide - Table of Contents AWKの文字列操作関数と関連機能 - AWK - to_dk notebook #!/bin/sh touch awk-test.txt echo "a, b…

ffmpegでエンコード

再びffmpegを使ってアニメのエンコをしている。 だけど自力コンパイルはもう面倒臭いのでyum使う。らくらく。 しかし現状libfaacは自力で組み込まなくてはらしい。そこで以下の情報を参考に、aacのオプションを変えてみる 最近のFFmpegで動画の音声にMP3やAA…

wxHtmlWindow上での動的な画像のリロードなど

JaneStyle等で実装されているHTML表示ウィンドウにて画像のサムネイルを表示させる方法(wxWidgetsにて)を検討していた。他に同じ事を考えている人が居るかもしれないのでメモしておく。wxHtmlWindow上では「memory:」というタグが最初から使用することができ…

x86-64-w64-mingw32でのビルド

「--build=x86_64-w64-mingw32 --host=x86_64-w64-mingw32 --target=x86_64-w64-mingw32」をconfigureにつけると、ほとんどのソースが問題なくビルドできることに気づいた。 freeglutが素でビルドできるとは思っていなかった。 MinGW64 - インストールしたソ…

C++からSQLiteを使う

SQLiteをC++のプロジェクトに組み込む場合の関連情報について・SQLiteをソースからコンパイルする場合、通常版と「Amalgamation(混汞)」版がある ->通常版はプロジェクト管理のためソースが分割されている ->Amalgamation版は全てのソースが4つにまとめら…

JaneClone開発状況

・使用するデータベースをMetakitからSQLiteに変更した ・プロジェクトにSQLiteとwxSQLiteを込みこみにして、configure;makeを叩けばビルドできるようにした感想:疲れた…

ScalaでOSGi

私も昔はプログラマーだったんだが、JavaとC++のせいで腕が筋肉痛になってしまってな…(流行に乗れていない) StackOverflowにOSGiのソースコードをScalaで書くやり方が載っていたので、ちょっちScalaを書いてみる。 環境としては以下のOSGi基本jarを起動させ…

wx-2.8とwx-2.9の挙動の違いについて

アプリをだいぶ書き進めてから気づいたが、wx-2.9は以前修正されたバグが直ってないままのところがある。。。よってwx-2.8を使うことにする。以下自分の環境でしか試してないので、確実ではないかもしれないがバグ報告 ・LinuxにおいてwxInputStream::LastRe…