なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

開発環境整えたり

特に何をするわけでもないが
Apache Tomcat,PostgreSQL,java,jspとかを使える環境を作ってみた。

参考にしたサイトなど:
Tomcatのインストール
MountainBigRoad.JP
[ThinkIT] 第1回:Tomcatって何ですか? (1/3)

PostgreSQLについては結構すぐにインストールできた。

どちらもyumでインストールした orz
パソコン終了するときにTomcatだけ挙動が遅くて笑う。
ロゴもかわいくないし。たぶんかわいくない猫ってイメージなのか。元ネタあるのかな。

とりあえずそれを使って動的なWEBアプリを提供すればいいんだろ?(自分でも何を言ってるかわからない)
サーブレットはHTML寄りでJSPJAVAそのままっぽいことはわかった。使い分けるのか。

あとeclipse C/C++ for Linuxと普通のeclipseを使えるようにした。
でもって今はgtk+-2.0を使ってGUIアプリケーションを作るサイトを見ている。

その際にがインクルードできなかったのだけど、やり方がちょっと違うだけでVisualStudioとかと同じだな。
Eclipse CDTでGtk+2.0のビルド (r271-635)
GTK/GNOMEによるGUIプログラミング - Sugaya's PukiWiki



エラーとかインストールの仕方で検索すると英語のフォーラムばっかり見つかるので、面白い。