なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

Excelというソフトを1から作ろう(迫真)

いや、はてな匿名ダイアリーで面白い記事があったから書いてみただけ。
はてな匿名ダイアリーというのは、株式会社はてなが提供しているサービスの一つで匿名で記事を書いたり、その記事にレスポンスできる。

元ネタ
エクセルでできることができない何百万のシステム・・

うちの部署に入れる新しい業務システムの構築の担当になって、昨日から打合せが始まった。
今までエクセルで管理してたものが多くて結構表組みで管理したいものがたくさんあったから、
そういう要望を業者に伝えたら
「いや~、、ハハハ・・(だったら今まで通りエクセルでやれば?)」みたいな反応。
例えばフィルターとか超使ってるし、タブをドンドン増やしてハイパーリンクでつないで
元データから引っ張ってきて計算して表組みを作成するとかいつもやってるような作業が
新システムだと厳しい(=できないor莫大な時間と金がかかる)らしい・・。
帳票は固定になりますね、帳票増やすと増やした分だけ金かかります、
みたいな感じ。いちばんビビったのがコピーペーストができないって言われたこと。
列ごとコピーしてデータ貼り付けて表作るっていう単純なことが、
何百万だか払って作るシステムではできないとか・・。(CSVで保存してアップロードしてください
とかなんとか言ってたけどそんなことしてられっか!
みたいな・・・)なんかいきなりやる気なくなってるんですけどこの先大丈夫かな・・。

たぶん一番いい回答だと思います
MSがそのExcelを作るのにいくら金と時間と人手をかけたと思っている?

そこに書いてあるような機能が常に必要なのなら、結構ガチで「Excelで今までどおりやる」以外の選択肢はないと思う。

カネと制限がかかるのは当たり前だろ。増田の要求って「Excelのサブセットを作れ」なんだもの。

業種や職種がわからんので的外れかも知れんが、増田の場合、発注する前にまずそれなりの
コンサル雇うなりして業務内容を整理した方がいいと思う。

データフィルタはともかく「タブ(ワークシート?)をどんどん増やしてハイパーリンクでつないで
元データから引っ張ってきて計算して表組みを作成する」って作業は「本当に必要だったのか」
「常に違う条件でイチから作る必要があったのか」って点は真剣に考える必要があると思う。こういうのは結構
「見た目は全部違う作業のように見えるが、整理してみると実はパターン化できた」って状態になる。

帳票だって毎回違うもん作ってたら帳票の意味為さない。一回作れば同じもんを延々と使いまわせるのに、
微妙な所がちょっと違うからって毎回作り直ししてる気配がする。

感想

情シス担当者がシステム化の目的を理解していない、もしくは目的を達成するための最適解を考えていない

蛇足

このプロジェクトが失敗しそうな原因は2つあると思う
①システム化の目的が実はよくわかっていないし整理できてない
②システム化の目的を達成するための処理を情シスが考えた結果、実装すべき仕様がべらぼうに難しくなっている

①はコンサルを雇うかシステム開発に明るい人と相談すべきだ。
②については、私の意見になるが、システム開発するときはその仕様の実装方法はベンダーに任せるべきだ。
「1 + 1 = 2」の「1 + 1」が処理で、「 = 2」の部分が仕様だとすると情シスが提示すべきは「= 2」の部分、ベンダーが考えるべきは「1 + 1」だ。この比喩で言うところの「1 + 1」の部分を自分で考えちゃったからこんなことになる。相談するべきだったんだ。