なんとな~くしあわせ?の日記

「そしてそれゆえ、知識そのものが力である」 (Nam et ipsa scientia potestas est.) 〜 フランシス・ベーコン

Mateでウィンドウから閉じるボタン(☓)が消えて困った

Mateでウィンドウから閉じるボタン(☓)が消えて困った

現象

PC起動後に開くアプリケーションから、最小化ボタン、最大化ボタン、☓ボタンが消える。

f:id:panzer-jagdironscrap1:20200822154619p:plain
消えたウィンドウのボタン

これは地味に困って、最大最小閉じるの操作ができないし、ウィンドウの大きさも変えられない。

調査

同じ現象で英語でググるLinux mintubuntuでちょうど同じ現象が起きてる人がチラホラ

forums.linuxmint.com
ubuntu-mate.community

どうもMateのmarcoというウィンドウマネージャが起動できてないらしい。
試しにmarcoをコンソールから実行すると最小化ボタン、最大化ボタン、☓ボタンが復活するので間違いない。

使用しているウィンドウマネージャの調査

そもそもデフォルト設定でmarcoがウィンドウマネージャとして設定されているのか?
neofetchというツールを使うと、Linuxの環境情報が一括して取れるらしいのでやってみる。

$ sudo apt install neofetch
$ neofetch
f:id:panzer-jagdironscrap1:20200822155142p:plain
neofetchの結果

設定されているっぽい

原因

さっきのフォーラムに貼られているGitHubのissueに根本原因が書かれていた。
github.com

どうやらmateのメニュー操作のツール(=mozo)で項目を削除したりすると、
以下のファイルの最後に「Hidden=true」が付与されてしまい、marcoの起動に失敗するらしい。

~/.local/share/applications/marco.desktop

うん。これは心当たりあるわ。とりあえず、ファイルから「Hidden=true」を除けば解決。

mozoの挙動がおかしいのでissueが立てられたのでそのうち修正されるかも?
github.com